牧師紹介

鶴川北教会の牧師

1.初代牧師・牧野信次牧師

1938年 富山市に生まれる。
1958年 日本キリスト教団美竹教会にて浅野順一先生から受洗。
1962年 慶応大学経済学部を卒業後、銀行勤務。
1965年 青山学院大学文学部キリスト教学科に入学。
1969年 同大学院を終了後、日本キリスト教団美竹教会に副牧師と
して赴任。
1971年~1973年 ドイツのヴッパータール大学(旧約学)に
留学。
1973年 鶴川の地で本格的に伝道を開始。
1976年6月 鶴川北伝道所の主任担任教師となる
2008年3月 鶴川北教会・主任担任教師を辞任。

2.二代目牧師・秋永好晴牧師

1957年 佐賀県に生まれる。
1984年 東北大学文学部哲学科(宗教学宗教史)卒業
(在学中、東北大学法学部の宮田光雄先生の主宰される学生聖書研究会
に参加し、聖書を学ぶ)
1985年 私立向中野学園(盛岡市)高校教諭(国語・聖書担当)
1995年 同高校を辞任し、農村伝道神学校の聴講生となる。
日本キリスト教団鶴川北教会にて牧野信次牧師より受洗。
1999年 農村伝道神学校を卒業し、日本キリスト教団周船寺(すせ
んじ)教会牧師・周船寺第二幼稚園長に就任。
2008年 周船寺教会・主任担任教師を辞任。
鶴川北教会・主任担任教師に就任。
※ご家族は、妻とお子様一人。

3.三代目牧師・田中雅弘牧師

1957年、群馬県伊勢崎市に生まれる。

1983年、関西学院大学大学院神学研究科修了(旧約学)

同年、梅光女学院高等学校・中学校教務教師(教諭)に就任、宗教主任、梅光学院大学兼任講師を歴任。2005年から2010年まで同校長。

下関教会安岡集会所協力牧師。

2000年、西中国教区、安岡教会設立、主任担任教師代務者に就任。

2011年より2018年3月まで大阪教区高槻教会主任担任教師、関西学院高等部聖書科講師。

2018年4月西東京教区鶴川北教会に招聘を受け、主任担任教師に就任、現在に至る。

牧師挨拶

田中雅弘と申します。

空っ風の上州、伊勢崎に生まれ、高校卒業までそこに暮らし、自宅から徒歩3分の伊勢崎教会で、竹前豊蔵牧師よりバプテスマを受けました。その教会付属幼稚園の卒園児でもあります。その後、関西の神学校に学び、卒業後は西中国教区山口西分区に任地を与えられました。

週日はミッション・スクール、日曜日は教会と、多忙な中にも、楽しい毎日を送り、うかうかと27年の年月を過ごしました。その間、教会堂の建築・設立の手続きや、学校の校舎の建築等の仕事に追われ、私事でも結婚、ふたりの子どもの誕生等、家族が与えられ、今日に至っています。
子どもたちは、それぞれ成人し、この5月に長女は、大阪で結婚し、息子も関西の大学の4年生となりました。子どもたちが、巣立ち、家を離れましたので、またかつてのように、夫婦二人だけで、毎日の食卓を囲んでいます。

ただしチワワのソフィアが、我が家の「食卓の下の子犬」で、「パンくず」を虎視眈々(犬視耽々?)と狙っています。
若い時から音楽が好きで、聴くこと、歌うこと、演奏することを「下手の横好き」で楽しんで来ました。以前の任地教会では、やさしいゴスペル曲を皆と歌い、賛美礼拝を守ってまいりましたので、ここ鶴川北教会でも、工夫して音楽礼拝を持ちたいと願っています。
群馬から出発して、関西へ、そして下関、また関西から鶴川へと人生行路を歩んで来ました。

まるでブーメランのようですが、「わたしたちの国籍は天にある」のみ言葉通り、”Let it be by Your Word”(ルカ1章38節)を信条として、許される年月、皆様と共に歩みたいと祈っています。よろしくお願い申し上げます。