教会の集会と各種活動

教会の集会

礼拝・学びの会について

どなたでも、ご自由に出席することができます。

  1. 礼 拝
    毎週日曜日 午前10時30分から行われます。
    第4日曜日は午前の礼拝のほか午後6時30分から夕拝があります。
  2. 子どもの教会(毎週日曜日 午前9時~10時15分)
    子どもたちと共に礼拝を捧げ、聖書を学びます。その後、外遊びや工作、ゲームなどをして交流をしています。
  3. つのぶえの会(子どもの教会保護者の会)聖書の学びの後、手芸やお菓子作りやランチを楽しんでいます。
  4. 聖書の学び・祈祷会(毎週水曜日 午後1時30分~3時
    聖書を一緒に学ぶと共に、祈り合います。
  5. 旧約聖書を学ぶ会(第4金曜日 午前10時30分~午後0時)
    月に一度、旧約聖書を学んでいます。
  6. オリーブの会・教会読書会(第3日曜日 礼拝後)
    初心者の会として、聖書について、また、礼拝で話されたことについて、わかりやすくお話しを聞くことができます。
  7. 教会読書会(第3火曜日 午後1時30分~3時00分)
    神学書を共に読みながら信仰について学んでいます。
  8. 賛美歌を歌う会(第3木曜日 午後1時30分~3時10分)
    多世代が集い楽しく賛美歌を歌っています。
  9.  鶴川家庭集会(第2金曜日 午後1時30分 於:坂西宅)※その他、婦人会(女性の会)、壮年会(男性の会)、青年会があり、礼拝後などに随時、行われています。
    ※牧師への相談はいつでもお受けします。信仰の問題はもちろん、人生の諸問題、育児、教育、青少年問題など何でもご相談ください。秘密は厳守します。事前にお電話をいただければ幸いです。

教会の行事

(1)受難節・受難週
…復活祭前の日曜日(主日)を除く40日前から主のご受難を覚えて生活する受難節に入ります。その最後の1週間が受難週です。
(2)復活祭(イースター)
…イエス様が十字架に架かり、お亡くなりになって三日目に復活されたことを記念してお祝いします。
(3)花の日・こどもの日礼拝
…6月の第2日曜日、子どもと大人の合同の礼拝を捧げます。
また、子どもたちはお花を持って高齢の方などを訪ね、お慰めします。
(4)教会創立記念日礼拝(6月第4日曜日)
…鶴川北教会が創立されたことを覚え、神に感謝する礼拝を捧げます。
(5)平和聖日礼拝
…8月の第1日曜日、世界の平和を祈り求める礼拝を捧げます。
(6)敬老の日礼拝
…ご高齢の皆様の健康と平安、幸福を祈り、礼拝を捧げます。
(7)教会修養会
…年に一回、信仰の学びと信徒同士の交流を深めることを目的として、秋に1日ないし2日間の修養会を持ちます。
(8)待降節(アドベント)
…クリスマスの4週間前から、主のご降誕を待ち望む期間に入ります。
(9)降誕祭(クリスマス)
…イエス様のご降誕をお祝いする礼拝を捧げ、祝会を持ちます。

教会の維持・運営

教会は、教会員、及び、教会に集ってくる方々の献金によって維持・
運営されています。教会は、教会規則に基づき、教会員の主体的な意思によって維持・運営されています。
また、教会員が選んだ役員による役員会において日常的に運営され、その総意は全員参加の教会総会によって決められます。

子どもの教会

「子どもの教会」では、子ども達やそのご家族が集まって、毎週、礼拝を捧げ、また、様々な活動や遊びなどを通して心の成長や、人への思いやりなどを養い、信仰を育てています。

詳しくは子どもの教会ページを御覧ください。

賛美歌を歌う会

「賛美歌を歌う会」のページを御覧下さい。

がん哲学外来カフェ

「がん哲学外来カフェ」のページを御覧下さい。

ランチとお茶の会

「ランチとお茶の会」のページを御覧下さい。


 

駐車のスペースもあり、身障者も来やすいように心がけています。

どなたでもどうぞ教会をお訪ねください。心より歓迎します。

IMG_20150209_0004w

聖日礼拝

礼拝はどなたでもご参加いただけます。お気軽にいらしてください。
礼拝中に使う聖書や讃美歌、交読詩編は教会で用意しているものをお使いいただけます。
また鶴川北教会では子ども達に対する信仰の継承にも力を注いでおり、毎週行われる子どもの教会の他に、大人と子どもが共に礼拝を守る全体礼拝を年に数回行なっています。

集会ご案内曜日開始時間
主日礼拝/朝毎週日曜日午前10:30
夕礼拝第4日曜日午後18:30
子どもの教会毎週日曜日午前9:00

諸集会

鶴川北教会では数多くの集会が行われています。
その目的は信仰への理解や、会員同士の親睦、子育て相談など多岐にわたります。
参加条件は特にありませんので、積極的にご参加ください。

集会開催曜日開始時間
聖書の学び・祈祷会毎水曜日午後1時30分
午後7時15分
青年会随時礼拝後
つのぶえの会(子どもの教会保護者の会)毎月第2または3火曜日午前10時30分
オリーブの会(初心者会) 毎毎月第3日曜日礼拝後
婦人会・壮年会随時
神学読書会毎月第3火曜日午後7時15分
旧約聖書を学ぶ会毎月第4金曜日午後1時30分
家庭集会(三輪地区)現在休会中
家庭集会(鶴川地区)毎月第2金曜日午後1時30分

お楽しみの会

どなたでもご参加いただけます。是非お越しください。

お楽しみの会の名前開催曜日開催開始時間
讃美歌を歌う会
毎月第3木曜日午後1時30分
うどんの会 
参加費 大人300円・高校生以下無料
毎月第4日曜日礼拝後
お茶とランチの会毎月第1木曜日午前11時

牧師の面談について

その他、ご希望の方は、何時でもご遠慮なくお申し出ください。
その際、あらかじめ電話連絡くださいますようにお願いします。

面談開催曜日開催時間
牧師面談日毎週火曜日
木曜日
午後
(予め電話にて御連絡下さい)