説教『地の塩として生きる』(マタイ5:13~16)

o_089

◎皆さん、おはようございます。今日は、3月2回目の日曜日です。今日は、今年度、最後の全体礼拝です。この3月は幼稚園では卒園式、小学校や中学校、高校などの学校では卒業式があります。鶴川北教会の子ども達の中にも、幼稚園・保育園を卒園するお友達が一人、小学校を卒業していくお友達が二人、中学校を卒業するお友達が3人、います。また、その他、ここにいるすべてのお友達は一つ上の学年に進みます。それで、今日は、卒園・卒業してくお友達、そして、進級する皆さんに向けてお話をしたいと思います。

◎今日は、イエス様が教えてくだった教えの中から「あなたがたは地の塩である。あなたがたは世の光である」という教えを選びました。イエス様は「あなたがたは地の塩である」と弟子達や人々に向かって教えておられます。「あなたがたはこの地上、この世界の塩である」とはどういう意味でしょうか。塩と言うのは、いろいろな働きをもっています。一つは、味をつける、味付けという働きです。塩と言うのは、味をつける。美味しくするという働きをもっています。だから、あなたがたは、地の塩であるとイエス様が教えたのは、あなたがたはこの世界の味付けですよ、この世界がおいしい世界になるように、働くのですよと教えているのではないでしょうか。では、この世界がおいしくなるってどういうことでしょうか。そう、この世界が豊かになるということです。皆がいるからお家の中が楽しくなる、明るくなる。皆がいる
から周りの人が安心する。ほっとする。皆がいるから心が豊かになる。そういう人がいるでしょう。そういう人、愛と思いやりにあふれ、周りの人を安心させ、豊かにする人になりなさいと教えているのですね。

◎もう一つ、塩の働きがあります。それは腐らないようにするということです。例えば、キャベツや白菜や大根をそのまま何日もおいておくと、腐ってきます。食べられなくなります。でも、それに塩をふって、しばらく置くと、お漬物になり、長持ちします。それから昔は、冷蔵庫がなかったので、お魚やお肉を長持ちさせるために塩をふり、塩漬けにしました。そうすると、腐らない、長持ちするのですね。そのように、塩と言うのは腐らないようにする、悪くならないようにする働きがあります。だから、イエス様が、あなたがたは地の塩であるとおっしゃったのは、あなたがたはこの世界が悪くならないように働きかける人なのですよ、と教えておられるのです。皆のクラスの中で皆が騒いでうるさい時に、うるさいよ、静かにしようよ、と呼びかける人はいませんか。あるいは、だれかをイジメている人がいる時に、やめようよ、
いじめたらだめだよ、という人はいませんか。そういう人がいると、クラスが悪くならないのです。

◎でも、それは難しいことですね。勇気がいりますね。やめようよ、というと、今度は、自分の方がいじめらるかもしれませんから、自分がいじめられることを覚悟して言える勇気がいります。それに、どういうことが良いことなのか、正しいのかを考える力、判断する力が必要ですね。それに何よりも、いじめられている人がかわいそうだ、何とかしなければという思いやり、優しい心、愛が必要ですね。だから、地の塩になることは難しい。勇気がいるし、正しいことを判断する力が必要だし、人を思いやる心・優しい心・愛が必要です。でも、そういう人がいるといいクラスになる、良い社会になり、良い世界になるのです。

◎そういう人として思い浮かぶ人はいますか。そうだね、イエス様はそういう人でしたね。イエス様以外にそういう人はいますか。私が思い浮かべたのは、キング牧師のことです。キング牧師は今から、48年前に亡くなりました。キング牧師は、アメリカと言う国に生まれましたが、黒人として生まれました。黒人は、昔、アフリカからアメリカに連れて来られて、奴隷として苦しい仕事をさせられました、牛や馬のように売られ、牛や馬のように働かされ、奴隷として差別されました。神様はすべての人を平等に作られたのに、黒人は奴隷として差別されたのです。キング牧師も子どもや少年の頃、差別されたことがありました。そして、黒人が差別されているのはおかしいと思うようになり、差別をなくすように運動をおこしました。

◎でも、差別をなくすように運動を起こすと、逆に白人からいじめられます。キング牧師の家には嫌がらせの電話がかかるようになり、ある時は、キング牧師の家に爆弾が仕掛けられ、爆発したこともありました。でも、キング牧師は白人を憎みませんでした。イエス様が教えてくださった教え、敵を愛しなさいという教えを守って、決して白人を憎みませんでした。白人に向かって暴力を振るうことはありませんでした。ただ、差別する国はおかしい、差別することは間違っている。差別をなくすべきだと訴え続けました。そして、ついに差別をなくそうという法律ができるようになり、多くの人達は差別することは間違っていると考えるようになりました。私はキング牧師のような人こそ地の塩だと思います。皆さんは地の塩です。地の塩として生きていけるようにたくさん学び、物事を深く考え、愛と勇気のある人になってください。